ぴぴroom

ただいま育休中のアラサーOLです。6月末生まれ1人目息子の育児、マイホームのことetcについて書いていきます♪

【生後151日目】完母諦めました。

こんばんは!

久しぶりのブログです。

 

最近の近況について。

生後100日頃まで完母を目指していろいろ頑張ってきましたが、

結局母乳量は思うように増えず・・

授乳は3時間おきの6回、毎回ミルクを60ml足していました。

そうこうしているうち、10月に入って少しした頃、

乳頭混乱なのか遊び飲みなのか、直母拒否を起こすようになってしまいました。

 

ミルクはいつでも飲んでくれるけど、直母しようとするとギャン泣き・・・

眠い時でも、機嫌がいい時でも、どんな時を狙ってもあげる度にわんわん泣いてしまうようになり、

こちらのメンタルもどんどん不安定に・・・

 

せめて離乳食が始まるまでは母乳を頑張りたい!と思って試行錯誤していた中、

間隔が5時間以上あくと比較的おとなしく飲んでくれることに気がつき、

思い切って直母とミルクを交互にあげる方法に切り替えました。

 

その頃のぴよログの画面がこちら↓

f:id:pipichi626:20220322224639j:plain

 

相変わらず遊び飲みはされますが、ギャン泣きされることはなくなりました。

毎回ミルクを作る手間もなくなり、遊び飲みされても一日3回しか直母しないから、メンタルもやられない。

夜勤は母乳のみなので、授乳が終わったらすぐに寝られる。(笑)

 

体重がきちんと増えているかが心配なので、1~2週間に一度スケールで測っていますが、

一日あたり約15gとこちらも順調。

私たちにはこのやり方があっていたみたいです。

(ちなみに母乳量はがっかりしてしまうことが多いのであえて測りません)


たぶん、このやり方を続けていると母乳量はだんだん減ってきてしまうことは覚悟しています。

もうじき離乳食も始まるし、5月から復職の予定なので、ゆるやかに卒乳していければいいな、と思います。

 

いまだに完母ができなかったことはすごく悔しくて、

完母で育てているママを見ると羨ましく思ってしまいます。

少しの間だけでも完母で育ててみたかったなー。

 

でも、母乳量を増やすことばかりを考えて検索魔になったり、

ギャン泣きしておっぱいを飲んでくれない息子にイライラしてしまったり悲しくなったり・・

完母を諦めてからは、もういつ完ミに切り替えてもいいや!と構えることができて、ずいぶん気も楽になりました。

最近読んでいる補完食の本に書いてあった、「一滴の母乳には一滴の母乳の価値がある」という言葉を見て、

今まで四苦八苦しながらも混合で頑張ってきたことには絶対意味があったんだ!と思えるようになりました。

 

今は、早く卒乳してお酒が飲みたい!という気持ちと、まだまだおっぱい飲んでる姿を見ていたい・・という気持ちのはざまにいます(笑)

お酒解禁になったら何を飲むかを考えつつ、ゆるーく混合育児続けていきます♪

 

 

↓離乳食(補完食)について勉強中