ぴぴroom

ただいま育休中のアラサーOLです。6月末生まれ1人目息子の育児、マイホームのことetcについて書いていきます♪

【生後58日目】4回目の母乳相談

こんばんは。

さっそく間があいてしまいました・・・笑

 

先日、訪問型の母乳相談を利用し、

助産師さんにおうちに来ていただきました。

 

こちらの訪問ケアを利用するのは今回が2回目。

産院でやっている母乳外来も産後に2回通っているので、

今回で4回目の利用になります。

 

体重は、10日前の1回目の母乳相談で計測したときより32g増

 

母乳量を計測したところ、左で50ml、右で40mlのトータル90ml

 

前回は両方で50mlも出ていなかったので、

10日間でほぼ倍になっていました。

 

混合でミルクを60~80ml、一日7回足していましたが、

体重に対して少し足しすぎだったようです。

 

 

体重が順調に増えているので、

足す量を40mlに減らしたり、間隔を3時間以上あけて一日の回数を減らして

合間に欲しがる場合は母乳をあげることで、母乳の割合を増やしていけそうとのこと。

 

プロである助産師さんに授乳姿勢を見てもらったり、

マッサージしてもらうことの大事さを実感しました。

 

産院でやっていた母乳外来は、予約制なのに個別対応ではなくて

同じ部屋に自分ともう一人ママが入って、同時進行で進める感じで

マッサージの時間も短いし、助産師さんに授乳の仕方を見てもらうこともなく終わったりと不完全燃焼だったのですが

前回から利用している訪問型の母乳相談は家に来てもらえるからいつも通りのスタイルで授乳できるし、

時間いっぱいまでじっくり相談できるから、私にはすごく合っていました。

 

 

一時期はミルクを100ml足していて、ミルクを減らすことなんてできるのか・・と

暗い気持ちになったこともありましたが、

2ヶ月を目前にして急に母乳が軌道に乗り始めたようで、うれしい限り!

 

引き続き水分、栄養補給しっかり行って母乳量増やせるようがんばります!

 

 

それにしても、母乳外来・母乳相談だけで4000円×4回。

きちんとした食事をとったり、ハーブティーを買ってみたり・・

母乳はミルクと違って経済的・・・とよく言われますが、母乳の維持費も結構なものです(笑)