ぴぴroom

ただいま育休中のアラサーOLです。6月末生まれ1人目息子の育児、マイホームのことetcについて書いていきます♪

【3人家族】2022年3月の家計簿公開

こんにちは、ぴぴです。

 

早いもので育休も残り1ヶ月を切ってしまいました。

昨年の5月中旬から産休に入り、夫婦二人だけで育児に奮闘した1年間。

保育園の慣らし保育も始まり、新生活にまたバタバタしています。

 

マイホームへ引っ越しして8ヶ月目、夫婦2人+0歳児の家計簿(支出のみ)を公開します。

f:id:pipichi626:20220415001109p:plain



※水道代は2ヶ月に1回の請求です。

今月も出費多いです・・。

 

子ども費    76,000円

ビーフードや粉ミルクも含めています。

3月は保育園準備やベビーカー購入などでかなり高くなってしまいました。

 

おでかけ・旅行 27,000円

コロナが心配ではありますが、一度も旅行に行かずに育休が終わるのはどうしても嫌だ!

ということで、鎌倉の旅館へ一泊旅行をしてきました。

赤ちゃん歓迎と謳っているだけのことはあり、ハイローチェアやバウンサーの貸し出しなどアメニティがとても充実していて、

ストレスなく楽しく過ごすことができました。

ビーフードを持参したので頂きませんでしたが、朝食はおかゆのサービスもあるようです。

赤ちゃん連れでの旅行を考えている方、ぜひ。

娯楽 7,700円

iTunesNetflixのサブスクと、アマゾンプライムの年会費など。

 

交通費 8,000円

ガソリン、ETCです。

車を軽自動車から普通車に乗り換え、ガソリンタンクの容量も増えたため

ガソリンの値上げによってどの程度出費が増えたのか、比較ができず・・・。

 

特別費 15,500円

ベビーモニター用のウェブカメラ購入、収納用品など。

ベビーモニターは中国製なことを心配しつつ、安価なこちらを購入してみました。

使い勝手については機会があれば別記事にまとめたいと思います。

 

4月からは恐れていた保育料の引き落としが始まります。

保育料が始まってしまうと、我が家の収支は本当にカツカツです。もはやどこを削ればいいのか、予算をいくらに設定したらいいのか迷子。

なるようにしかならないと思いますが、どうなることやら。