ぴぴroom

ただいま育休中のアラサーOLです。6月末生まれ1人目息子の育児、マイホームのことetcについて書いていきます♪

【生後9ヶ月】卒乳しました 混合育児終了までの話。

こんにちは、ぴぴです。

しばらく書いていませんでしたが、久しぶりに育児についてのブログです。

 

先日息子が9ヶ月を迎えました。

悲しいことに、息子はミルク大好きであまり母乳に執着がなく、授乳回数を減らしてからは母乳量もかなり落ちていたのですが、

まだまだ授乳するときの顔が見ていたい!という一方的な理由で卒乳(断乳)できずにいました。

そうこうしているうちに3回食と慣らし保育が始まり、ようやく卒乳する決心がつきました。

 

生まれてから9ヶ月間、ずっと混合で育ててきました。

出産前は母乳育児にこだわりはなく、預けて遊びにいきたいし混合希望かなー!なんて気楽に構えていたのですが、

いざ生まれて授乳を始めたら完母で育ててみたい!という気持ちが大きくなり。

多い時には一日14回もの頻回授乳を母乳外来に何回もお世話になり、母乳が増えるという食べ物やお茶を試しまくったにも関わらず、思うように母乳量が増えずミルクの量を減らすことができませんでした。

 

体質のせい?

出産後初乳を飲ませるのが遅かったせい?

入院中からミルクを足しすぎたせい?

夜間授乳をあまりがんばれなかったから?

 

いろいろ原因を考えて、完母で育てている人を見ては嫉妬にかられ、「母乳じゃなくても赤ちゃんは元気に育ちますよ!」なんてアドバイスを見てはイライラして。

ひどいときは、乳腺炎になった=マウントに聞こえるくらい病んでいました。(笑)

生後3ヶ月経つ頃には乳頭混乱のためか母乳拒否まで起きてしまい、精神的にはつらいことが多かった日々だったと思います。

 

それでも今思い返すと、生まれて最初に母乳をあげたときの感動や、飲みながら寝落ちしちゃった息子の顔、

嬉しそうにこちらに寄って来て、飲み終わった後に満足そうに笑ったときの顔。

思い出すのはどれも幸せな思い出ばかりで、かけがえのない経験をさせてもらったと改めて感じました。

母乳外来にお金をたくさん払い、母乳量に一喜一憂して、ミルクを増やしたり減らしたり。

余計な口出しをせず、私のやりたいようにやらせてくれた夫にも感謝です。

 

ぴよログの記録は1,391件。私、がんばった。9ヶ月間お疲れ様!

さあ、お酒飲むぞ。ワンピース着るぞ!